京都は大学が多い街です。国公私立の有名校が多数存在しています。大学が多い、ということはそこに学ぶ大学生も多いということです。大学生の多くは学費を稼ぐためにアルバイトをします。
特に短時間で稼ぐことができる家庭教師のアルバイトには人気が集まっており、大学生になったら、家庭教師のアルバイトをして学費を稼ごうと考えている学生も少なくありません。こういった事情から京都では家庭教師が質・量ともに充実しているのです。一口に家庭教師といっても様々な形態があります。伝統的なのは、大学が紹介するものです。
大学も地域貢献の一環として、また、学生の学費ねん出支援の一環として希望する親御さんに学生アルバイトを紹介するサービスを行っています。この制度であれば、近くにすむ学生を探しやすく、頼りになる学生を教師として迎え入れやすいといえます。また、京都には家庭教師のあっせんを業とする会社が数多く存在しています。こういった会社は大学生を登録させ、派遣希望があった際には登録情報をもとに適任者を派遣して業務にあたらせています。
個人的に大学とやり取りをするのは気が引けると考える親御さんには非常に人気がありますし、大学生の側としても気軽に就労できるということで登録だけでもしておこうという学生が多いというのが実情です。このように京都においては様々な形で各家庭に大学生教師が派遣されており、地域の教育を下支えしている伝統があります。