部活をやっていた子を京都の家庭教師に指導してもらう

中学校、高校と、高学年に上がるにつれて、部活動などで主力メンバーとなり、土日も返上で、練習に精を出す子どもたちがいます。親もその一生懸命な姿を見て、喜びを覚えるのですが、同時に、勉強への不安が募るのは当然のことです。部活動の引退は通常、三年生の夏休みですが、その時点から受験勉強をさせるのは、正直なところ遅すぎると言えます。そもそも、引退して、部活の時間がまるまる空いたからといって、即座に勉強に取り組める子は少ないのではないでしょうか。

しかし、京都の中心地にあるような、大手進学塾に行かせても、すでに一年生から通っているような子たちに囲まれては、むしろ自信喪失に陥ることもあります。そんなときには、京都の家庭教師に頼むことを視野に入れてはどうでしょうか。一対一で勉強を見てくれるので、他者と比較されることがありません。また、決まった時間に来てくれるのですから、部活動に当てていた時間を、家庭教師の時間にしてしまえば、毎日のサイクルに組み込めます。

毎日部活をやっていたように、勉強にもリズムがあって、決まった曜日と時間であれば、集中することができます。また、理解が不十分なところがあっても、その箇所に戻り、何度でも教えてもらえます。受験対策も、京都の家庭教師は心得ていますので、上手く誘導してくれるでしょう。親も、家庭教師に積極的に協力し、子どもの勉強時間を確保してあげるべきです。

部活に集中できた子は、やる気になれば、勉強にも驚くような集中力を発揮する可能性が高く、その力を引き出してあげられるのは、家庭教師の親身な指導なのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です