採点ソフトのいろいろな機能

採点ソフトは答案用紙を電子化して、効率を上げるために使われます。紙で扱う時には、1枚ごとの確認が必要ですが、一度データとして扱えるようにできれば、回答ごとに分割してみることも可能です。まずは回収した答案をスキャナーで読み込みます。解答欄は自動で認識できるので、ある程度曲がっていても問題ありません。

次に認識した回答ごとに正答を入力します。記述式でも対応可能なものもあるので、英文の文章でも問題なく採点できます。採点ソフトは回答ごとの一覧表示が可能です。つまり同じ問題に対する回答を受験者分すべて一覧に表示する機能です。

これによって確認作業がとても楽になります。比較もできるので、正答がないような場合でも、相対的に点をつけることもできます。教員間で回答ごとにダブルチェックすることも可能です。二次採点者がいるような時でも、全体が終わらなくても回答ごとに依頼できるので、待たせる時間が少なくなります。

採点ソフトでは採点結果がそのままデータとして使うことが可能です。成績表に反映したり、面談の資料にしたり、教員間の申し送りに活用できます。気になる点を追記して、情報共有できれば、さらに手厚い指導を行うことができます。また、このデータを使って分析を行うことも可能です。

学級間の比較や一人の生徒の変化についてなど、見方はいろいろあります。少しでも能力を高めるサポートができれば、教員としてのやりがいにつながるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です