採点ソフトでコメントを統一化

試験の答案を確認していると、同じような間違えをしているものがいくつか見られます。このような時はできるだけ同じコメントをしてあげたいと思いますが、自分でしたコメントが思い出せないことやどれ答案だったかわからなくなり、似たような表現で妥協するようなこともあります。それでは生徒ごとに違うサポートをしている恐れがあり、ストレスになってしまう先生もいます。採点ソフトを使うと、そのようなコメントの統一化が容易に行えます。

採点ソフトなら、回答ごとの一覧表示や検索などができるので、すぐに同じものを見つけ出すことができます。似たような回答を集めて表示して、同じコメントをしてあげれば、差別なく扱うことが可能です。コメントの内容についても、すべての回答を比較してから、最も効果的な内容で記載した方が良い効果が期待できるでしょう。このように採点のプロセスを自由に切り替えることができることがメリットの一つと言えます。

過去の同じような間違いから、なぜ間違うのかを指摘してアドバイスするのも効果的です。自分では気がつけていない弱点位よって同じ間違いを繰り返す生徒は少なくありません。試験を単体で考えるとただの間違いかもしれませんが、履歴を確認すると同じ原因で間違えているかもしれません。早い段階でそれに気がつけないとなかなか学力が向上せずに勉強が嫌になってしまう恐れもあります。

採点ソフトでデータとして試験を管理できれば、このような指導も行うことができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です