デジタル採点で採点ミスを低減

試験の成績は生徒の将来に大きく影響します。ミスがあった場合、進学の大きな場面で不利に働くこともあり取り返しのつかないことになるかもしれません。でも人は必ずミスをするため完全になくすことは難しいでしょう。できるだけ少なくするために使いたいのがデジタル採点です。

パソコンに取り込んだ答案を自動で分析して採点するシステムですが、自動で判別できるからミスが減るというよりは、効率良く処理できる環境を提供することで、ミスを起きにくくすることができます。試験は1問だけというわけではなく複数の問題あるのが一般的です。生徒ごとに全ての答えを見ていくとどうしてもどこかでズレや見間違えが発生しやすくなります。それを起きないようにするためには、高い集中力に維持や多くの時間を必要とします。

効率を上げるためには、同じものを比較しながら見ることです。例えばデジタル採点を使って2問目のみを全生徒分表示するといった感じで採点できれば、見なければならない正当が同じなので簡単になります。デジタル採点を使えば、手書きであってもある程度の認識ができるので全ての答えを見る必要はありません。確実に合っているとわかるような答えに時間をかける必要はなく、微妙な回答に多くの時間をかけることが可能です。

採点を分業化することも、ダブルチェックで見るときもデータになっていれば簡単にシェアすることができます。紙の紛失などのトラブルを避けることができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です