デジタル採点でペーパーレス運用

これからのICT環境を考えるならデジタル採点が便利です。答案は採点後にデジタル環境で返却ということも可能です。紛失のリスクが少なくなることや過去の見直しがしやすくなるなどのメリットがあります。先生と生徒で同じ答案を維持できることもメリットと言えます。

学年での指導でも同じデータを共有できるので、いちいち結果をまとめる手間が省けます。採点結果を学校のシステムに入力する作業も単純ではありますが、時間のかかる作業です。ミスによる影響も大きいので注意が必要となります。デジタル採点はそんな学習指導以外の作業を短縮することができます。

先生側だけでなく生徒側のメリットとしては、採点の結果を知るまでの時間が短くなることや学校に行かなくても返却を受け取ることができる点です。結果に疑問があればその場でネット上で確認することも可能です。採点ミスが少なくなることもメリットとは言えます。ペーパーレスになれば答案を紛失しなくて済むのも安心につながります。

過去の試験を見直すことも簡単なので、通学中に苦手な点を強化することも可能です。デジタル採点では先生の時短が可能となるので、質問できる時間が増えることや、悩みを相談する時間が得られることも間接的なメリットと言えます。記述式でも問題なく採点できるので、マークシートなどの正否だけを問うような単純な試験にならないことも、しっかりとした学力向上を考える生徒にとっては安心な要素です。デジタル採点のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です