データの活用でさらに便利になるデジタル採点ソフト

デジタル採点ソフトはただ採点を行うだけではなく、採点したデータの保存や分析などが行えるのも特徴です。点数のデータを改めて分析することで、生徒ごとの苦手分野を絞ることができるでしょう。クラス全体の正誤についても分析を行えば、全体的に正解率が低く苦手とされる問題が判明します。データを丈夫に活用することで今後の指導に活かすことができるなど、生徒の成績アップにも利用できるのがデジタル採点ソフトの強みです。

また、分析を行うことで苦手分野の克服を目指した問題が作成できるなど、デジタル採点ソフトには便利な機能が揃っています。単純に採点業務の補助として利用できるだけではなく、教職員がいつも担当している各種業務のサポーター的存在として手助けをしてくれます。日々の業務に忙殺されている、複数人のテストを採点するだけで時間を取られてしまって次の授業の準備ができないなど、教職員の悩みを解決してくれるツールです。デジタル採点ソフトによっては校務支援システムと連携できるのも魅力でしょう。

校内の業務全体を統括する校務支援システムとの連携により、採点データを活用できるようになります。デジタル採点ソフトで採点を行い、蓄積したデータを校務支援システムと連携して次の指導に活かすなど、使い方次第で生徒のさらなる成績アップを目指すことができるようになっています。校務支援システムをすでに導入している場合には、連携可能なソフトを選ぶのもおすすめです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です