採点システムでテストをこなす

教師の仕事は多岐にわたり、その忙しさをどうにかしないといけないと言われています。特に問題なのはクラスの人数分だけ膨らんでしまう作業で、テストの採点はとても労力が掛かるものです。一回のテストで20から30の設問が出され、それについて生徒が回答する訳ですが、その成否を一つ一つチェックする作業が人数分あります。ある意味で単純作業になる部分ですが、とにかく時間が掛かってしまうのが辛いところなのです。

そこで利用したいのが、ソフトが自動的に行ってくれる採点システムです。この採点システムは、答案を読み取ってそれをソフトが自動的に採点してくれます。最初の回答を入力するだけで、あとは人数分作業しなくて済むのです。文字を読み取るため、ocrと呼ばれる機能で手書きのものを読み取ってくれます。

こういったものは読み取りのミスが怒りがちなのですが、最新の採点システムは優秀なのでそれを修正して感知してくれるのです。テストは繰り返し行われるものなので、その労力が少しでも削減されるだけで教師は楽になります。やらなければならない部分以外にも生徒同士のトラブルや、教師間に何かある事もあるでしょう。それだけ多忙な教師の手を、どんな形でも助けて上げられるのですから、学校側も採点システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

一度導入してしまえばずっと使えるため、その教師がいなくなってからも学校の資産になるという利点もあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です