スキャニングで利用するデジタル採点ソフト

デジタル採点ソフトとは、テストなどの答案用紙のスキャニングを行い、ソフト上で採点を行うシステムです。スキャンした画像データから回答を読み取って自動的に採点が行えるため、採点業務にかかる負担を大幅に軽減することができます。多くのデジタル採点ソフトが基本的にスキャニングさえセットすれば自動採点を行えるため、コンピューターやプログラミングの知識がなくても気軽に使えるのもポイントでしょう。採点業務や集計業務は教師が受け持つ業務の中でも負担が大きく、それでいてミスが許されません。

採点に間違いがあった場合は生徒の点数に直接的に影響してしまうため、採点中は気を張っているという先生も多いのではないでしょうか。どれだけ注意していても人の手で採点を行う以上、ついうっかりのミスは有り得ます。デジタル採点ソフトに任せることで人為的なミスの発生を防ぎながら、多忙な教師の負担を減らすことが可能です。精度の高い採点業務により、生徒や保護者も安心して任せることができます。

また、採点したデータの分析機能を備えたデジタル採点ソフトが各社から多数リリースされているのも特徴でしょう。分析を行うことで今後の課題などを発見し、生徒の苦手分野に合わせてカリキュラムを組んだり集中的に復讐したりといった対策を講じることができます。さらに成績処理システムと連動すれば、今後の指導により積極的に活かしていくことができるようになっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です