集中力が無い子には、京都で家庭教師を

中学校、高校の授業は50分授業があたりまえですが、その一時間足らずの時間でも集中力が保たない子というのがいます。眠くなって机に突っ伏してしまってたり、携帯をいじり出す子、となりの子どもとしゃべろうとする子など、教室で見ていると、本当にさまざまな子どもがいることに気付かされるでしょう。そもそも集中力の無い子には、学校形式の集団授業というのは向いていないのです。先生ひとりに対して、生徒の数がずっと多いので、集中力を途切れさせても、咎められることはありません。

先生も、ひとりひとりの生徒の状態まで把握するのは難しいでしょう。子どもに集中力が欠けていると感じたら、京都の中心地にあるような大手学習塾に行かせるよりも、家庭教師の方が向いています。塾ですと、勉強する気がなくても、ただ「通うだけ」ということができますので、成果は期待できません。しかし、京都の家庭教師であれば、一対一での勉強法なので、否が応でも集中せざるを得ないのです。

先生の関心は常に目の前に座っている子どもに注ぎ込まれ、一挙一動を見守るような形だからです。集中力の無い子は、授業の聞き逃しが多く、わからない問題をそのままにしていることが多いです。家庭教師は、子どもがつまずくたびに、その場所に戻って、くり返し説明ができるという強みを持っています。京都には多くの家庭教師派遣センターがありますので、子どもの特性を考えた上で、先生を選んでもらえればよいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です