デジタル採点ソフトは採点効率を高めるツールです

デジタル採点ソフトは採点効率を高めることができるツールとなっており、そのために効率を上げて教師に余裕を与えることができるのが特徴です。これまで採点を行う際には1人の教師がすべての生徒の答案用紙を対象に行うことがほとんどであり、そのために時間的な余裕がなくきめ細かい指導を行うことが非常に難しくなっていました。回答内容に対して様々な詳細な指摘をしたいのにもかかわらず、これを行う時間的な余裕がないため適切なフォローをすることができないと言う問題が生じており、これが教師にとって大きなジレンマを持たせることになっていました。十分に問題の内容を理解し、また答えを様々なプロセスを経て考え出さなければならない論理的な出題の場合には、その回答を導くまでのプロセスが非常に重要なポイントとなっており、これを十分に理解することが正解を得るために必要なものとなっています。

回答用紙にはそのプロセスが現れていることも多いのですが、これを理解するためのフォローを教師が適切に行うことで、生徒の理解が深まる事は間違いありません。しかし採点作業が立て込んでしまうと、そのフォローを行うための時間が取れず、十分な指導を行うことができなくなってしまうことが多いものです、デジタル採点ソフトはデジタル採点の機能と効率的に採点をするための表示機能を併せ持つことが特徴であり、そのため採点及び集計作業のスピードを格段に向上できます。さらに同じ問題の解答を一覧で表示させることもできるので、採点基準のブレなどもチェックすることができるのがポイントです。デジタル採点ソフトは教師に時間的な余裕を与えることができ、生徒に対する適切なフォローを実現することができるシステムとなっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です