デジタル採点ソフトで採点誤りを撲滅

デジタル採点ソフトは答案用紙をデジタル化し、効率よく採点を行うことができることが注目されているソフトです。これまでは答案用紙が1枚であるため、その内容すべてを1人の教師が採点しなければならず、その労力は膨大なものとなっていました。しかも特に記述式の問題の場合には採点をしているうちにその基準が曖昧となってしまうことも多く、はじめに採点をしたものと最後に採点をしたもので基準が異なってしまうと言う問題もあったため、これは様々なトラブルを生むことにもつながっていました。デジタル採点ソフトでは1つの問題に対する回答を複数同時に表示することができるため、これらを見比べてその採点の基準を決めることができ、従来のような基準が異なってしまうといった問題を解決することにもつながっています。

デジタル採点ソフトはその使い方によっては、採点誤りを撲滅するためにも有効に利用することができるのが特徴です。記述式の問題は注意深くチェックをすることが多いのですが、選択式の問題の場合には明確にその答えが決まるため、直感的に採点をしてしまうことも少なくありません。そのため特に忙しい場合などは正解であるのにもかかわらず不正解としてしまうことも多いものです。この際にデジタル採点ソフトでは複数の回答を並べて表示して確認をすることができるため、従来のようにさかのぼって答案用紙をチェックする必要がなく、また他の回答と見比べてチェックをすることができるため非常に効率的に誤りを見つけることができます。

デジタル採点ソフトのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です