採点システムの仕組みとは

採点システムは様々な問題の回答を集計し再生システムとなっており、その構成要素にはいろいろなものがあります。回答の方法に合わせてその答えを識別する部分と、正誤判定をする部分及び全体の得点の集計をする部分に分けられるのが一般的です。最近では様々な試験の採点を行う際に利用されることも多くなっており、特に迅速に結果を出す必要がある入学試験等では頻繁に利用されるようになっています。古くからセンター試験などではマークシート方式が採用されており、これは採点システムを効果的に利用するために考えられた方式と言っても過言ではありません。

マークシート方式では回答用紙の所定の欄を塗りつぶすことによってその位置で回答内容を判断し、採点を行う仕組みとなっています。そのため正確に迅速に回答内容を判断することができ、スムーズな採点を行うことができるのが特徴です。最近ではOCRの技術も向上し、手書きの文字を正確に認識することができるようになったためマークシートを利用しなくても採点システムで正確な採点ができるようになりました。これは実力テストなどでよく利用されており、選択式の問題が出題されている場合にはこの方式で採点をすることも多くなっています。

しかしOCRの場合には認識誤りが発生する場合もあるため、正解であるにもかかわらず誤回答と判断されてしまう可能性もあり、入学試験等の厳格な判定が求められる場合には利用することができないのが実態です。採点システムのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です