外国人の家庭教師はありなのか

ネイティブの英語を学ばせたいのなら英語を母語とする外国人に教えてもらった方が適切です。発音に関してはどうしても生まれた頃から英語を話されている環境の外国人と日本語が話されている環境であった日本人では大分違います。こうしたより適切な英語を学んでもらうためには外国人の家庭教師が打ってつけです。家庭教師の見付け方は多用です。

最寄りの大学に依頼して、外国人教師の募集の貼り紙を貼らせてもらったり、外国人が多く住んでいる地域の掲示板に募集の張り紙を貼らせてもらう等をします。近年は外国人専用の求人サイトもあるので、そこで募集をかける方が合理的です。英語を母語とする外国人でも生まれた地域によって発音や言葉の意味が異なります。例えば、英語が母語であるオーストラリア人とアメリカ人とイギリス人ではそれぞれ話し方に相違があります。

どのような発音の英語が目標である学校の合格に近いのか考えながら、募集する外国人の国籍を指定するのも考えた方が良いです。家庭教師なので、日本人の子供と明確なコミュニケーションが取れないと勉強は成り立ちません。お互いにコミュニケーションが取れないと勉強も上手く進まず、苛々します。日本語も日本人と流暢に会話できるぐらいの能力は併せ持っていないといけません。

勿論、それに加えて人に物事を教える力もです。家庭教師として相応しい素晴らしい人間性と知性を兼ねた外国人であるか事前に面接等をして、アプローチしていく必要があります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です