家庭教師を頼むときのコツ

家庭教師の仕事をやっている人には大きく分けて2種類あります。プロとして家庭教師の仕事をしている人と、大学生などがアルバイトでやっている場合です。どちらを選ぶべきかといったら、やはりプロの方です。プロの方が経験豊富ですから圧倒的に教え方が上手い場合が多いですし、職業としてやってますから情熱もあります。

ただプロ教師は料金が高いというデメリットがあります。しかし、教育を受けさせる子供のことを考えれば、将来を左右することですから、あまりケチらずに質の高い家庭教師を雇った方が賢明です。一方の学生バイト教師は、あまりオススメできません。まず当たり外れが大きいです。

学生バイトは、情熱を持ってやっている人もたまにいますが、だいたいはバイト代を稼ぐために、けっこういい加減な気持ちで登録して仕事をしています。このようなあまりやる気のない先生に当たってしまうと、教え方が下手なので子供の学力はあまり伸びませんし、お金も無駄にします。学生バイトはプロに比べて料金は安い場合が多いですが、子供の受験が失敗したら、その代償は高くつきます。やはりプロにお願いするのが賢明です。

しかし経済的な理由で、どうしてもプロ家庭教師を雇えないという場合もあります。そんな時は、有名一流公立大学に在籍している学生バイトを選びましょう。旧帝国大学系がオススメです。名前を聞いたこともないような大学で、特に私立大学の学生は避けた方が無難です。

学力にムラがある場合が多く、あまり信頼できません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です