デジタル採点は人びとの役に立つシステムです

デジタル採点はAIが画像認識するため記号問題をほぼ自動的に採点できます。答案をスキャンしてソフトに読み込ませた場合、枚数に関わらず瞬時に採点を完了させることが可能です。AIの画像認識は完全に正確というわけではありませんが、精度が高く従来の手作業による採点と比べると非常に効率的です。最終的には人間の目による確認が必要になるものの、ミスはほとんど起こることがなく修正も簡単に行なえます。

多くの中学校や高校ではデジタル採点が採用されており、以前と比べてミスが激減しています。例えば記号問題の場合は採点作業が瞬時に終わるので、手作業の場合よりも先生の負担が少なくミスが発生しにくくなります。合計点を間違えるというミスも手作業の場合には多く見られますが、デジタル採点ならば正確に設問別の得点が記録されます。システムを導入すると採点ミスの修正も効率的に行うことができます。

従来の方法では指摘されてから答案と模範解答を見比べ、合計点を見直してデータベースを書き換えなければなりません。デジタルならば採点箇所を確かめて変更するだけなので素早く対応できます。採点ミスの中には模範解答自体に誤りがあるケースが存在しますが、アナログな方法では生徒全員の答案を回収して点検し直す必要があります。デジタルな方法で採点を行えば、データを変更するだけで簡単に修正できます。

多くの先生たちの負担を減らし正確な採点業務を行うため、デジタル採点が役立っています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です