採点システムでテスト間隔を短くできる

採点システムを使うと採点にかける時間を最大半分にすることできます。出来るだけ短い間隔でテストをしたいと考えている場合には、とても有効な効率化と言えます。学習の効果はなるべくこまめに確認した方がいいのはいうまでもありません。期末テストだけで評価していると結果が悪かった時の対応が遅くなってしまいます。

現在の状況を確認するためには、毎日や毎週ぐらいの間隔が望ましいと言えます。教員の負担を増やさないようにテストの回数を上げるためには、このようなシステムが不可欠です。採点システムを使えば、正誤や選択式の問題ならばほとんど自動で採点を行うことができます。間違ったと判別されている回答を確認して採点ミスを減らすことも容易です。

回答欄を識別できるので、問題ごとに解答欄を一覧表示するような採点も簡単にできます。10問の小テストなら10回の表示で全生徒の回答を確認することが可能です。これが時間をかけずに効率よく採点できる理由の一つです。採点システムは結果をデジタルで出力できます。

だから新たに入力する作業が不要です。採点結果を印刷して紙で返すこともできるので、生徒には従来通りの対応ができます。問題ごとの正答率で指導の評価も行うことができて、教え方の改善にも利用できます。生徒の学力評価という重要な部分はそのままに、それ以外の事務的なところをデジタル化することで時間短縮が可能です。

これによってテストの回数を増やすことが可能です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です