採点システムで教員の負担軽減

学校といえばテストが思い浮かびます。学力の確認は指導するためには重要で、出来るだけ短期間で行われることが重要といえます。そこで問題となるのが、採点にかかる時間です。評価をするために必要なプロセスですが、正確性が必要になるため多くの時間を必要とします。

回答がはっきりしているようなときには、事務処理と変わらないもので、どちらかと言うと集計した結果を確認して指導に時間をかける方が重要です。そこで使いたいのが採点システムです。採点システムは、教員の採点が便利になるようにサポートしてくれるシステムです。一枚一枚の答案を正答と比較して確認するのは、とても効率が悪い作業です。

全ての答案を問題ごとに確認できれば、同じ内容なのでわかりやすく、確実性が増します。視覚的に誤回答を確認できるので、採点ミスがなくなります。このような問題ごとの解答欄一覧表示が可能です。採点システムは回収した答案用紙をスキャンして、そこから解答欄を認識して、どの問題の回答なのかを識別します。

あとは表示したい回答を選べば、一覧表示することが可能です。それぞれの回答に対して正誤をつけて行って、最終的に生徒ごとの採点を行います。結果をデータとして出力できるので表計算ソフトなどで解析して指導方針を決めることも容易です。このように表示方法を変えるだけでも教員にかかる負担を軽減することができます。

結果として指導に集中できて学力向上につなげることが可能です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です