家庭教師と塾との違い

家庭教師に勉強を教わるのと、塾で勉強を教わるのだったらどちらのほうが吸収が良いと思いますか?断然家庭教師に勉強を教わったほうが吸収が良いです。それはどうしてなのでしょうか。家庭教師は生徒とマンツーマンで勉強を教えることになります。すると、自然と生徒と先生の距離が縮まります。

塾では一人の先生とたくさんの生徒なので、距離がなかなか縮まりません。距離が縮まるということは先生の話を生徒がしっかり聞いてくれます。教わったことや勉強法など、効率よく勉強を進めていくことが可能です。これは、マンツーマン授業によって生徒と先生の信頼関係が構築されやすいからです。

信頼していない、それほど気にも留めていない先生からたくさんのことを教わるよりも、信頼していて生徒にとって常に身近にいてくれる家庭教師の先生から教わったことのほうが、生徒にとっては重要で、一生懸命覚えようとしてくれるからです。家で勉強していてわからないところがあったら個別でしっかりと徹底的に教えてくれる、息抜きに楽しい話もしてくれる、これほど頼れる先生がいるでしょうか。一方で塾ではこのようにはいきません。個々の生徒の理解度に関係なく授業は進み、わからないところは聞きに行ったら教えてくれるでしょうが、あくまでも事務的なやりとりです。

これでは信頼関係もなにもありません。成績を伸ばす、勉強の習慣をつけさせる、これらをしっかりと成し遂げたいのであれば、間違いなく家庭教師のほうが良いでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です